会社のお金でフレンチランチ

▼先日、青酎を教えてくださった先生から届いていた6月号の原稿を検討。
大問1〜5までは普通でしたが、最後の大問で、

「次の会話文は、來未さんと正広さんが、雲のでき方について話したものである。以下の問いに答えなさい。」

コーヒー飲みながらやってなくて本当によかった。
名前は差し替えになるとわかっていて、編集者を笑わせるためだけに
ときどきこうやって遊ぶそうです。
この間は、ピノコがふ入りアサガオの観察をしていました。

▼今日のお昼は、小学生用の教材の監修をしてくださっているY谷O塚の先生と。
60歳を過ぎて今は非常勤で講師をなさっているそうですが、
やはり、Nガセに買収されてからやり方ががらりと変わって、
すっかりつまらなくなったとのこと。
大変そうでした。

そんな先生との会話。

「最近、1日1食しか食べないんだよ」
「ええっ、それでお体は大丈夫なんですか!?」
「あ、でもビールは1日2リットル飲む」
「え? 1日2……?」
「うん、2リットル。500ml缶を4本。休みの日は、朝から350ml缶を半ダース飲んで、昼に散歩に出てまたスーパーで半ダース買って、
夜にはそれ全部あけちゃうんだよね。」
「…それでお体は大丈夫なんですか?」

「1日1食」+「1日ビール2リットル」+「1日40分のウォーキング」=「半年で7kg減」+「血圧240→130」
だそうです。
肝臓は「ガンマなんとかの値はやたら高いけど、他は普通だよ」とのこと。
何が良くて何が悪いのか、もはや全くわかりません。