2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いっとうりょうだん

▼先輩その1(1歳年上、既婚、下戸)と先輩その2(同じ歳、未婚、東北出身日本酒好き)との会話。その2「お酒飲んだ夜って眠れなくなるんだー」私「あ、私もですー。」その1「ただの飲みすぎじゃないの?」バサッその2「妊娠したらお酒絶対飲んじゃだめ…

ピンポイントピックアップなだけです

▼ど忘れした課長に「昭和とか平成とか、まとめてなんていうんだっけ?」と聞かれ「元号ですか?」と答えるまでの間よりも、「ほら、あの幽霊船」と言われ「マリーセレスト号?」と答えるまでの間の方が短かったような気がするのはいろんな意味で問題。前者は…

杉ちゃん&鉄平

▼の、結構大きめのコンサート(?)に、まつざきさんとよしだくんと。開場前の行列をふと見回すと、目の前に見覚えのある顔が。とっさにまつざきさんをつついた後で、あまりに普通に並んでいるので人違いかと思ったのですが、こちらが尋ねる前にまつざきさん…

観察日記

▼確かに今日のアタック25は勝負の展開が面白かった(14問答えた赤、8問答えて追い上げた白を抑えて、3問答えた青が優勝)のですが、児玉清が最後にさらっと「今日の勝負はめちゃ面白かった」と発言。えええええ、児玉清が「めちゃ」て。聞き間違いですか、…

迷うほど道があるわけではないけど

▼会社の先輩方とカラオケへ。JUDY&MARYやYUIの歌が似合う、とてもかわいい声の先輩やいきなり松任谷由美や中島みゆきをいい声で歌う先輩や、元ちとせも大黒摩季もどんとこいのめちゃくちゃ歌の上手い先輩とカラオケ行ったら何を歌えと!音もろくにとれないの…

のんびりと土曜日

▼夜、ふとテレビをつけると隅田川の花火中継。それを見て初めて今日だと気づきました。いつかやろうと思っていた、クーラーのきいた部屋での花火鑑賞。いろんな人が言ってると思うんですが、司会とかゲストとか無しで淡々と花火を流してくれればいいのに。消…

今年も夏が来ました

▼夏の風物詩、みたま祭りの見世物小屋。おもちゃの刀をそれっぽく抜いて振り回し、遊んでいる異国の方の身を心配しつつ待ち合わせ場所の鳥居の下に着くと、いつものダミ声が聞こえてきます。▼と言っても、その声は小屋の隣のおばけ屋敷から。今年の見世物小…

ごもっとも…じゃない

▼テレビを見ていると、「引越しを人生の一大イベントに、記念日に」みたいなのがモットーの引越しベンチャー企業の社長へのインタビュー。「お客様はゲスト、社員はキャストと呼びます、ええ、ディズニーもですけど」言ったーーーー!!しかも思い切り上から…

ごもっとも

▼昼休み、数学課の女性の先輩と会話していると、話はガンダムへ。私「実はガンダムってちゃんと見たことないんですよ〜。あんなにたくさんあると、今さらどれからどう見ていいかわからなくて。」先「そりゃ、最初から全部だよ。機動戦士ガンダム、次がZで、…