ピンポイントピックアップなだけです

▼ど忘れした課長に
「昭和とか平成とか、まとめてなんていうんだっけ?」と聞かれ「元号ですか?」と答えるまでの間よりも、
「ほら、あの幽霊船」と言われ「マリーセレスト号?」と答えるまでの間の方が短かったような気がするのはいろんな意味で問題。
前者はいらんものがいろいろ邪魔したせいで、後者は条件反射だったと言えばそうなんですが。

▼こんなことばっかり書いてると、「仕事してるのか?」と言われますが、してます!
だって11月号の入稿直前に差し替えで悩んでたら
10月号の再校の組版が上がってきて
12月号の原稿も届いたけど
夏期冬期春期の講習テキスト用の移行措置資料のために平成元年要領で作ったテキストを総ざらいしないととか、
日記に書いたってつまらないから書かないのですー(仕事がつまらないわけではない)