2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新演出版は博多座で

▼翌日、ついに上京開始、と言っても、博多座に寄り道して『レ・ミゼラブル』を観劇です。 早めに着いたので、劇場ロビーの喫茶店でちょっと贅沢にお茶をして開場を待つ。 ▼お土産売り場は大盛況。博多座特製の「列に入れよ」ほぼ等身大記念写真パネルといい…

俗世肉食

▼精進料理期間が明け、今日から肉食解禁です。 とりあえず朝食は母親が卵焼きとお味噌汁をつくってくれて、これぞ母の味故郷の味と感動して食べていたのですが…「お母さん、この卵焼きって卵何個分?」「5個」「!!!?」 まぁ、私が帰って来ただけで、白…

盂蘭盆会

▼さてと、今日からはお盆期間です。 午前中は従兄の新盆の法事。次男叔父は、長男の父や三男叔父と違ってそんなに神仏や先祖供養に熱心な人ではないのですが、妻と息子に先立たれたせいか、私が毎年お盆にきちんと帰ってきていることに初めて目がいったらし…

精進前の駆け込み需要(とにかくお肉を食べた記録)

▼ベッドでごろごろ幸せな朝寝坊をして、ブランチはがっつりお肉。どんなに暑かろうがお肉は美味しいし、美味しいのはお肉なのです。 もちろん食後の冷たいデザートも忘れずに。▼ふと見た映像で、若かりし頃の鹿賀さんが全力疾走していてびっくり。 そりゃ年…

東京から九州へ。

▼お盆の帰省、の前にどうしてもやっておきたいことがあったので、それを終わらせるためにバタバタ。 気づいたら丸2日ほど食べられていない状態でそのまま空港へ行き、荷物を背負ったままお土産を買うために走り回り、保安検査場Bを通過したところでHPは…