今年最後の更新

▼卒論の提出まで約1ヶ月となっているにもかかわらず、
字数は規定の4分の1にも達しておらず、先行きも見えず、
そんな状況の中で1月初めに延岡で行われる高校の同窓会のために強行日程帰省を計画してしまい、
その上にTQCのクリパにも参加してしまおうかなと一瞬でも迷った
自分の危機意識の無さに危機意識を抱いています。

そんなわけで、姪のバイトもお休みとなったこの一週間、
食べ物を買い込んでひたすら家に籠もって卒論を書き、
人との会話はもちろんコミュニケーションすらとらない日々が続き、
そのことに何の違和感も苦痛もなく過ごし、
久しぶりにコンビニに行って「温めますか?」と聞かれた際にとっさに声が出ないということを身をもって体験してしまった
自分の引きこもり属性に危機意識を抱いています。

そんなことをしながら、日の出と共に寝て昼過ぎに起き、
しっかり7時間ほどの睡眠を確保し、
それ以外の時間はパソコンに向かっていると言ってもはたして気分転換の時間との割合はどうかなといった日々を過ごし、
太陽の光を浴びないと人間の体内時計は1時間ずつすれていくということまで
身をもって体験してしまった自分の
駄目人間属性に危機意識を感じています。

そしてこんなことを言いながらこうやって日記を更新している自分に
危機意識を抱いています。

▼ということで、今年の更新はこれが最後となる予定です。
とりあえず次の更新は、1月10日以降の予定です。
こっそりと愚痴を書き殴っては消し、ということはこれまでのようにやっているかもしれませんが。
それではみなさま、良いお年を。