それいけっ!

▼祝!延岡学園甲子園出場決定。
夏の甲子園出場は、私たちが高3のとき(そのせいで応援に行けなかった)以来です。

▼タイトルで思わず買ってしまった『日本神話とアンパンマン
作者は至極真面目に論じていますが、ところどころすごい記述があります。
論全体の中から一文だけ抜き出すのはアンフェアなんですが、ちょっとだけ。

アンパンマンはそこから天孫降臨するのです」
「この二人(ばいきんまんドキンちゃん)がヒメヒコ制であることは、私は当初からわかっていました」
ばいきんまんにまつわる貴種流離譚を想像することもできます」
…などなど。

他にも、高天原パン工場に置き換えて世界観を分析したり、
トリックスターとしてスサノヲ、ホラーマン、ねずみ男を比較したりと
面白いことをいろいろと。
説得力を感じるか、トンデモな世界に感じるかは人それぞれだとは思いますが。
神話の研究を25年やってきた人が、ふと息子と一緒にアンパンマンを見出すとこういうことを考えるんですねぇ。

▼『メガネ男子』の上の棚に『スーツ男子』を見つけて購入。
幅広く特集してるので3/4はいらないけど、残りが面白かったので。
スーツ男子分類図の中央は何故か石原軍団。鹿賀さんは岡田真澄と並んで「イタリアマフィア系」に分類。
Gackt石井竜也は「宇宙人系」…っていいのかそれ。
チャップリンはいいけど何故ヒンケルの写真を使う、などツッコミながら流し読み。

執事喫茶で、なぜか映画『笑う大天使』公開記念限定メニュー。
お嬢様のパンナコッタに、庶民の麦チョコとベビースターをあしらっているとか。
…。
まぁ食べたくても予約は来月末までいっぱいですし、そうこうしている間に限定メニューは終了してしまいそうです。

▼TQCの夏合宿が中止になってしまったようですね。
今回は私も参加できない、というかいつまでOGがでしゃばって参加してよいものか悩んだり、
かといって中止になるくらいなら前半だけでも行った方がよかったかとも思ったり。
掲示板でほさかくんが謝ってましたが、別に誰が悪いわけでもないですしねぇ。
元幹事のせいか、幹事さんにとても同情モード。勝手に。

▼故勝新太郎氏、「好きなカクテルはマリファナ」と言い、
色紙にサインするときは「古華院」というペンネーム(?)を使っていたそうです。
こんなにネタにしていいんでしょうか。