日記ではないけど

▼都内某所で耳にした、カップル(※成人)の会話。
ブルジョワジーって何?」
「ハイソでセレブってことだよ」
腰が砕けそうになりました。

▼結局見ないままだったドラマ「アンフェア」
最終回今日だったっけ、とチャンネルを変えたその瞬間、犯人の告白シーンに遭遇。
推理もので、「一番怪しくない人が犯人」という基準で犯人探しをしてはならないと思いつつも、
画面に映っていたのはやっぱり、主人公の次に怪しくなくて意外な人でした。
だからといって面白くなかったわけではなかったと思います、たぶん。

▼相変わらず、ドラマの最終回・ラストシーンだけ見たり、それで泣いたりな日々。
クイズ・ベタの世界のドラマでも泣きそうになるもんなぁ。真鍋かをりほどではないけど。
基本的に、泣かせようと思ってつくったものには泣かされてしまいます。
これまでの例外は「タイタニック」のみ。
ですから(?)、泣かせようと思ってつくられた作品は嫌いで、あまり観ません。
セカチューなど言わずもがな。
そんなときに読んだ「さよなら絶望先生」の第3巻で、
「人が死ぬだけの話が100万部ですよ」の台詞に大笑いしてしまいました。
コミックの折り返しの部分に、新宿ロフトプラスワンが出てきたのにも笑いましたが。
この作品、好き嫌いはあるでしょうが、相変わらず小ネタが楽しい。