飛べ飛べスターフライヤー!!

▼お盆にちょこっとだけ帰省。
宮崎→東京のSNAが満席だったので、一度乗ってみたかったスターフライヤーを予約。

▼ところが、帰省当日に台風が九州直撃。
普通のスピードの台風なら前日には通過したのに、時速7kmってそんな馬鹿な。

スターフライヤーのサイトを見たところ、私が乗る予定の便は一応セーフながら、その前は全便欠航。
これは際どいと悩みつつも思い切って駅へ向かったら、しまったそもそも電車が止まってる。

▼ここまで来て諦められるかと駅で粘っていたら、1時間半遅れで特急運転再開。
一部徐行運転だったり、接続が滅茶苦茶になったりしてましたが(大分駅のホームに到着と同時に目の前でソニック発車で次のソニック待ちとか)、
なんとかぎりぎりで新北九州空港到着。(…こんなとこにあるとは)

▼でもまだ油断はできず。カウンターに行ってみると、
「現在、東京からこちらへ向かっている機体を使用する予定ですので、
その機が無事着陸できれば運行しますが、着陸できなければその時点で欠航となります」とのこと。
こんな説明が必死に行われている横では、早々に全便欠航を決めたJALのアナウンスが流れています。
SFJのカウンター周辺だけ、異様な緊迫感。

▼その後、約20分遅れで機体がなんとか到着。
自分が乗っているわけでもないのに、着陸がこんなに嬉しいとは。
機体の準備をしている間に、おそらくこの空港の名物であろうメーテルさんに挨拶してきました。
金髪黒服の例のメーテルさんの等身大ロボットが、こちらの目の高さに視線を合わせていろいろとおしゃべりしてくれるのです。こんな感じなのかー。

▼とりあえず飛行機に乗ったは良いが、今度はちゃんと飛ぶかが怖い。
離陸前に機長さんが「天候のため揺れることが予想されますが、安全上の問題はありません」と
繰り返し、念入りにアナウンス。
思わず念仏を唱えてしまいました。

▼でも実際乗って見ると、覚悟したほどではなく。
離陸直後に何度が揺れただけで、あとは優雅なフライトでした。
揺れのせいで、タリーズコーヒーとチョコの機内サービスはありませんでしたが、
他の飲み物を飲み飲み。黒い機内がやはり良い。
これだけ綱渡りしておきながら、結果的には30分ほどの遅れだけで無事に帰京。
よかったよかった、やってみるもんですねー。もう二度とやりたくないですけれど。