となりのかきはよくきゃくくうかきだ

▼↑は、今日姪に教えてもらった(?)早口言葉。
トマトが人を襲うのの柿バージョンが頭に浮かびました。
そんな姪は今日、学校で日生劇場まで劇団四季のファミリーミュージカルを見に行ったそうです。
良い環境だよなぁ。

▼今日も、博物館工学は先生と実物を囲んで写真のお勉強。
「これ描いたのは誰?」「この技法は?」などの、美学の子への質問(わかってて試している)や、
「この城の横に写ってるの何?」「この漢字なんて書いてあるの?」などの、日本史学のお兄さんたちへの質問(本当にわからなくて尋ねている)を、
大変だなぁと半ば他人事のように眺めたていたら、次に机の上に出された写真集のタイトルは「Sinai and Palestine」
一瞬、無茶苦茶焦りましたが、記録写真の解説に終わりました。良かった、変なことつっこまれなくて。

▼今週も怒られつつでしたが、何とか終わって、来週からはいよいよ三宅コレクション。
「三宅先生はマメな人でねぇ。外国から持ち帰った写真には撮った人や場所が書かれているのだけど、達筆すぎて素人には読めないんだよ。だから、崩し字の読める君たち日本史学科がいるのは心強い!!」
「でも先生、僕たちもカタカナの崩し字は初めてです。」
「…。」
どうなるのでしょう。