気づかなかったのは不覚

▼たむらくんから、「『まるごと川原泉』の「愚者の楽園」の冒頭ページがカットされてるね」とメール。
そういえば。違和感を感じつつも、さらっと読み飛ばしてました。反省。
鹿児島県の観光局とかからクレーム来たのかな、文庫版はカットされてなかったのにね、などとちょっとお話。

▼こばやしくんから、「朝日新聞見た?」とメール。
慌てて文化面を見ると「ゲバラの若き日を映画化」
とりあえず主演を検索。ガルシア=ベルナルねぇ。
たしかに写真を見る限りハンサムさんだけど、できればもうちょっとだけ、彫りが深くて知的で男らしくて(以下略)
日本公開は10月9日、ゲバラの命日だそうで。見に行こうかなぁ。でもゲバラが出るわけじゃないし、どうしようかなぁ。

▼夜のローカルニュースを見ていると、「宮崎の偉人・石井十次を映画化」
噂で聞いたSNAの「棒倒し」くらいの映画かと思っていたら、
「出演は松平健辰巳琢郎竹下景子…」 えええ、なんだその豪華キャストは。
たしかに松平健は、石井十次に似てないこともないのかもしれないが。
宮崎のニュースでは「宮崎の偉人」「宮崎でロケ」と散々強調していましたが、全国版のニュース・サイトで見ると、宮崎の影が薄い。
原作のタイトルが「岡山孤児院物語 石井十次の足跡」なことと、最初の孤児院が岡山だったせいかなぁ。
とりあえず、宮崎生まれです。宮崎にも孤児院つくって宮崎で没してるので、宮崎の偉人と言って良いかと。たぶん。
現在宮崎と岡山で先行上映中のようですが、もうすぐ全国公開。宣伝(?)。