ご旅行は計画的に

▼高千穂行きのプランを練ってみる。
高千穂町のサイトを見てみたら、案の定と言えば案の定ですが、「たぢからくん」と「うずめちゃん」が登場。
高千穂町商工会のサイトは、天岩戸を開ける手力男命のアニメーションが出て、
「光の中をクリックしてみよう!! 天岩戸の中から何が出てくるかな?」
これで天照大神でなかったら問題なのでは。…ねぇ、こばやしくん?

高千穂鉄道の乗り放題きっぷは無いのか、と探したら、宮崎‐延岡往復の切符とのセットしか見つかりません。
期限は4日間で、県外からの観光客には優しいが延岡人に優しくない、とぶつぶつ。

高千穂鉄道は、バスは、と、時刻表や値段を見比べてあーだこーだやってみましたが…綿密なプランを自分で立てて旅行、というのは性に合わないのかもしれない。
結局、行き当たりばったりで良いかなぁって気分になってます。

▼そんな私が、ちょっと頑張って熊本プランを練ってみたものの、一番肝心な生人形展の会期を勘違いして見損ねるという、この上無い大馬鹿をやってしまいました。
15日までを22日までと勘違いしていて、今度の水曜に行くつもりだったのです。
まつざきさんから「会期は15日までですよ…」とメールで言われたときの私の様子は、ご想像にお任せします。
久しぶりに、自分の馬鹿さ加減に言葉を失いました。こうなったら、意地でも大阪まで見に行ってやるー!!
23日提出のレポート(郵送不可、教務課提出)が無ければ、25日からの大阪の生人形展に寄ってから、東京に帰るのですが。

▼以下、自戒。
会期は8/25(水)〜10/4(月)
会期は8/25(水)〜10/4(月)
会期は8/25(水)〜10/4(月)