三行詩集その1

「おいしそうな林檎、ひとかごいただくわ」
夕方、帰ってきた小人たちを出迎えたのは白雪姫と見事なアップルパイ。
「いっただっきまーす」

「ねえ、ドラえもんの尊敬する人って誰?」
「そりゃあ、もちろん
ハーメルンの笛吹き男だよ」

竜宮城から帰ってきた浦島太郎。
 亀の背から降りた彼が見たものは
 砂浜に埋もれた自由の女神

「仰せのとおり屏風の虎を縛りあげました
この縄はうつけ者には見えない縄ですが
まさか殿に見えないわけはないですよね?」

「何故山へ登ったのかって?そこに山があったんだよ。」
 以上、アララト山の山頂より、
 ノアさんへのインタビューをお送りしました。

最近の女性の
三種の神器
装身具、送信具、痩身具。

園長「みんなの先生たちは両手を使わないとピアノが弾けないけど
園長先生は指1本でひけるんだよ、ほら。」
園児「すご〜い!!」

生まれも育ちも東京の姪、
宮崎の片田舎から出てきた叔母を観察して一言
「早く日本語話せるようになると良いね」

とあるデパートの紅茶フェア
クレオパトラ小野小町などの世界の美女の名の紅茶が並ぶ中に
紫…式部?

東大構内の黄色く色づいた銀杏を見た御婦人方
「これに赤があるともっと良いのにねぇ」
大学としては、赤はいらないということなんでしょうか

たくさんの王子様たちとパーティを楽しんでいるとお城の鐘が。
「大変、もう9時。帰らないと!!」
ここだけ見ると土曜日だけのシンデレラ、というのはちょっと図々しいか。

「お母さん、いたよ、あのオオカミだ!!」
駆け寄った母ヤギが眠るオオカミのお腹を切り開くと
中からは6匹の子ヤギと、赤ずきんと、そのお祖母さんが。

大分県
どんこと鈍行の産地
主に宮崎へ向けて出荷される

「ねぇ、最近、恋してる?」
「え、綺麗になったかなあ?」
「いや、全然そうならないから聞いてるんだけど」

鳥インフルエンザが蔓延する中、鶏肉を食べ続ける
先に食べるのを止めた方が負け。
チキンレース

かもめの水兵さん 並んだ水兵さん
白い帽子、白いマスク、白い服♪
KKK