三行詩集その3

しゃぶしゃぶ屋さんのレジに
パペットマペットのかえるくんだけが置いてありました
とてもシュールです

黒と白の服ばかり着てるし
化粧なんてろくにしないし
本っ当に色気が無いよね。

ネズミが大量に町から消えた後、
今度はこどもたちがみな吸い寄せられ、連れていかれる
先頭で笛を吹くのはどこかで見た黒いネズミ

「賽を投げて、川を渡って、
もう背水の陣だ」
「たしか三大不如意ってそんなんだったよね。」

【宮崎県】
日照時間は日本最長。
これこそ天岩戸伝説の名残の一つ

ハイホー、ハイホー
寝っるーのがっ、好きー
食べるっのっもっ、大好きっ、ハイホー♪

中国と台湾を指差して、「One country? Two country?」と尋ねられる。
どう答えても不穏な踏み絵のようなその質問に
思い切ってアジア全体を指差して、「One country!」

 

「わたしのせんもんはしゅうきょうがくです」を変換したら
「私の専門は集驚愕です」となった。
ふむ、間違ってはいない。

TVから「キラを探せ!!」と声が聞こえたので
DEATH NOTE」かと思って見てみると
赤穂四十七士の討ち入りだった

「50-80喜んで」
私の男性の好みを言い当てたのは
終身保険のCMフレーズでした

藤原竜也鹿賀丈史がいて
物書き志望の藤原竜也の想い人を奪うんだから
そりゃ鹿賀さんの命が危ない

「問題。犬を使った実験で…」
ポーン。「パブロフ!!」
条件反射。

「ダイエット…は、リバウンドしたか」
「ええ、リバウンド王ですよ、桜木花道ですよ」
「いや、っていうか安西先生だから。」