二の酉本祭に行ってきました

▼今年も恒例,花薗神社の酉の市の見世物小屋へ。お代は800円ですので期待を高めつつ小屋の中へ。
子犬たちは小屋の前でお休み中。

▼入ったらちょうど小雪さんがダミーの蛇を投げ込むところ。出オチです。
その後はなんと,おみねさんの火吹きです。素晴らしい!
おみねさんがやるのは数年ぶり。おとろえぬ見事な芸でした。
これで今年も厄払い。

▼あとは小蛇のガラス通り抜けマジック,双頭の牛のミイラ,蛇を抱えたおみねさんが箱から登場,大蛇,小雪さんの蛇の悪食と一通り。
牛のミイラは,千葉県の佐原市の三井さんとこからもらってきたもので,小屋から小屋へと渡り大寅で10件目くらいとの説明。
箱からぬいぐるみの蛇を抱えておみねさんが登場したときは,観客から「かわいー!」の声も。
おみねさん,御齢80は下らないと思うんですが,火吹きも足腰もしっかりしています。
大蛇は,確実に年々大きくなっていっています。
毎年立川で危険生物取り扱いの講習受けないといけないんだそうです。
しかも逃げ出したらどこのかわかるように,ちゃんとチップが埋め込まれているそうで。
小雪さんはいつものように蛇を食べて,一通り。
最後にせっかくなのでもう一度おみねさんの火芸を見て,小屋を出る。
今年はよいもの2回も見られてよかったよかった♪

▼ざっと記録がてらこんな感じでした。
何か足りない情報があればお知らせください。