こんな時期 1人は欲しい ルビカンテ

▼忘年会シーズンですねぇ。
編集部は制作は終わったのですが,来年度の制作物の打ち合わせ(飲み)のため,飲みラッシュです。
自分の仕事と関係無くても,挨拶のために参加が増えてしまう新人さんは,「(プライベートも含めると)今日から7連戦…」と言っていました。

▼そんな中,人生の余暇をFF4に全力投入中。
鹿賀さんのゴルベーザはもちろん良いのですが,若本規夫さんのルビカンテも良いですねぇ。

他の四天王は,
死んだと思ったら後ろから不意打ちしたり,
死んだと思ったら罠を発動して押しつぶそうとしたり,
死んだと思ったら塔を崩して道連れにしようとしたりと
ろくでもないのばっかりだったので(まぁ悪役としてはまっとうなのかもしれませんが),
戦闘前に
「さぁ!回復してやろう!」
と言ってこちらのHP・MPを全快してくれてから戦闘開始したときは
感動してしまいました。惚れるかと思った。