2013年の酉の市の見世物小屋

▼今年も酉の市の見世物は、本来なら大寅興行のはずですが、急遽ゴキブリコンビナートに。
その事情については下記リンク
http://www.k4.dion.ne.jp/~daiajia/2013,11ajiageppou.htm
にありますが、簡単に言うと夜をまたいでの動物を使った興行に待ったがかかったとのこと。
これまでもやっていたのにという話もありますが、動物愛護団体という別方向からの圧力もあったようですし、ダブルパンチだったのかなぁと。
せっかく今年は曜日の並びもよく、三の酉まであったというのに、無粋な輩のせいで〜。お峰太夫の貴重な火吹きを見られるチャンスをどうしてくれる。


ゴキブリコンビナートの演目は、基本的に靖国のみたま祭りとほぼ変わらず。
見に行った回によって、ワームを食べる悪食蛇女さんが檻に入っているとかいないとか、首狩り族のみなさんが肌を浅黒く塗っているかなどの細かい違いがあったようです。

首狩り族のみなさんがドライアイスを食べ、舌で扇風機を止め、頬に鉄串を刺した中国の達人が串でコンクリブロック乗せ台車を引っ張り、野生設定のワイルドな蛇女さんがワームを食べ、全身病気だらけのおじいさんが鼻から鎖を通してバケツを持ちあげ、ぴょん子ちゃんが口中火炎の使い分けをして、という感じ。
全体を通して喋りっぱなしで仕切っている探検隊姿のお兄ちゃんが一番大変そうという気もしました。
舌で扇風機を止める演目のとき、仕切りのお兄ちゃんが客に「弱・中・強どれにします?」と尋ねると、だいたい「強」という答えが返ってきていて、
みんな笑いがわかっているととるか、人間の本質怖いととるか。

あと、入るタイミングによっては、ぴょん子ちゃんが火炎放射の術を見せてくれました。
ぴょん子さんもかなり大きな炎を吹くようになりましたねぇというか、安定感が出てきてすごいなぁ。