方言もムズカシイ

▼生まれも育ちも、どころか5代以上新宿神楽坂にお住まいの先輩が前々から
「うちの息子の保育園の担任の先生が宮崎県から出てきたばかりの若い先生なんだよ〜」と話していて、
「先生が『おもちゃをなおして』って言ったらクラス中がきょとんとしてた。宮崎は片付けること『なおす』って言うんだね初めて知ったよ」
「背負うことを『からう』って言うんだね!」
などなど方言談義をしていたのですが、先日ついに
「うちの息子が、家で『おもちゃなおしてくるね』って言った!!」「先生の話をちゃんと聞いてるのねうちの子」と爆笑してらっしゃいました。

ああ、生粋の東京っ子が、東京のど真ん中でなおすなんて…ん?

「それって、先輩のお子さんだけじゃなくてもしかして他のお子さんも…?」
「うん、他のお母さんに聞いたら、クラス中の子がなおすって言ってるみたいだよ! 最初子どもが何言ってるかわかんない人もたくさんいたみたい」

うわぁ、都内の1クラスだけで摩訶不思議ワールド。おもしろいけど。