2年以上先のことを考えても、それは妄想だ

▼というのは、宗教学の同期が発した印象的な台詞の一つ。
「だって、入学したときに、この研究室に入るなんて思ってた?」
という言葉とセットだったせいもあるのですが。

そんな言葉を思い出しながら、今日は入社2年目として会社説明会に参加。
ちょうど2年前は、リクルートスーツ着て話を聞いてたんですが、
まさか自分が話すことになろうとは。
そしてまた営業部長が話した後に編集部2年目が話すとは。
ガチガチに緊張してたら、営業部長がピンマイクをちゃかちゃか私にセットしてくれました。
ひぇぇ。
以後の記憶はあまりありません。

15分話したあと、質疑応答タイム。
20分ずつ4つのグループで話して、気づいたら1時間半ほど話しっぱなし。
ふぅ〜。

説明会はもう1回あるのですが、今度は国語課の同期が編集部2年目として参加します。
自分は終わって気楽なので、プレッシャーをかけています。
そっちの方が参加者多いらしいぞというプレッシャーと
一番いいスーツでばしっと決めてみろ(そして私に見せろ)というプレッシャーですが。
有給とって、リクルートスーツ着て、遊びに行ってみようかなぁ。