こだわりの

▼国語のコンピュータテストで、小林秀雄の文章で問題を出したら、
「あなたは小林秀雄全集をきちんと全部読んだんですか?」
と塾の先生から問い合わせ(?)の電話が来たようで。
いろいろ説明したけれど、小林秀雄の研究をしていたという方で、
「誤読だ」と言って大変だったそうです。

国語課の先輩が
「何年か前、折口信夫を出したときに
折口信夫の弟子だったって先生から
『あなたは葛の花をご覧になったことが無いんですか?』
にはじまって延々語られたとき以来の大変さだったよ〜」
とおっしゃってました。

著作権訴訟が和解したので、明日は弁護士の先生の慰労会だそうです。
(訴訟や和解内容については守秘義務があるとのことで、全然教えてもらえませんでした)
国語課はいろいろ大変だなぁ。