ビールもアイスも好きですけど

▼笑っていいとものゲストが槇原敬之
なぜか花がスタジオジブリから。

▼近所のファミリーレストランに行ったら、
「包み焼きハンバーグをご注文のお客様に、グラスビール無料券かバニラアイス無料券をプレゼント!!」
とあったので、包み焼きハンバーグを注文。
ウェイトレスのお姉さんは、「こちらプレゼントの無料券です」と言って、
何も聞かずバニラアイスの券を置いていきました。
選択肢は無しですか。別にそこでごねるほどアイスが嫌いなわけでも、ビールが好きなわけでもないから良いのですが。

▼帰宅して、ちょっと前にビデオにとった深夜番組を見る。
司会の久本雅美大竹しのぶがオスカルとアンドレの恰好をしていたので
ゲストは誰だろうと思っていたら、石井竜也とピーターでした。あぁ、近い…のか?
石井竜也がフェルゼンを、ピーターがマリー・アントワネットをやってみんなで歌ってました。
前者を聞いて、やっぱり男の人の声だと違うなぁ、かっこいいなぁと思いましたが、単に歌が上手かっただけなのかな。
司会2人が宝塚漫才をやってて、
「オスカルです、アンドレです、2人合わせてアンガールズです」
と言ったときは、不覚にも笑ってしまいました。

▼土曜日から、映画「戦国自衛隊 1549」が公開されているわけですが、
私は一段落ついてから観に行くことにして、特に騒がず
…のつもりが、ファンサイトをのぞいて、
「鹿賀さんの生甲冑姿を見てきました!!」
と騒いでいるのを見て、意地張ってないで頑張って舞台挨拶行けばよかったと、ちょっと後悔。
で、ビストロSMAPのゲストは、戦国自衛隊のプロモで、
…ちっ、さすがに江口洋介が主役ということか。