5月が終わってしまった…

▼日向―川崎を結ぶマリンエキスプレスのフェリーが廃止されるそうです。
とても残念です。安くで、海を見ながらのんびり帰れて、旅気分も楽しめて大好きだったのに。

▼ミュージカル「レ・ミゼラブル」の2000回公演記念バージョンを観に行ってきました。
このバージョンの8公演でだけ、鹿賀さんがジャベール役として復活するので、ほとんどそれ目当てで行ってきました。

▼ですから会場に鹿賀さんファンがたくさんいるのはわかるのですが、
ロビーで「戦国自衛隊 1549」のポスターを見たときは、さすがに目が点になりました。 …ここ、帝国劇場ですよね?
さらにその横では、「12月、ジキル&ハイド(←鹿賀さん主演)公演決定!! 会場先行予約受付中!!」 …今、5月ですよね?
と言いつつ、財布に12000円入っていたら買っていたであろう自分が怖い。

▼ミュージカルの終盤、私の周囲には泣いている観客がたくさん。でも私は全然泣いていません。
おかしいなぁ、こういうときは真っ先に泣くタイプなのに、とある人に言ったら、
「ジャベールが死んだとき、『ジャベールが死んだ』ではなくて『鹿賀さんの出番が終わっちゃった』って思ったでしょ? そんなで話に感情移入して泣けるわけないでしょう」
と言われました。納得。

▼というわけで、今回は中身についてはあまり語らないことにします。おもしろいことはいくつかあったけど。
無論、鹿賀さんのジャベールは眩暈がするくらいかっこ良かったです。
こわいくらいはまってたけど、バルジャンを演じたときはどんな感じだったんだろー、
…って、ここまで主人公のバルジャンの名前が一度も出てきてないですね、我ながらひどい。

▼…これで盛り上がってた以外は、基本的にテンション低くて、将来に対して投げやりになってたり、どうしてよいのやら途方にくれてたり。
優柔不断なのは自覚してるけど、ここまで小心者のつもりはなかったのに。