とんぼ帰り帰省

▼本当は帰省の予定は無かったのですが、
こんなときこそお墓参りをと思いなおして、強行日程で帰省。
宮崎の姪と話していたら、「まっこ姉ちゃんの『はにゃ』とか『うにゃ』とかの口癖がうつって困る」と苦情が。
似たようなことを他の人からも言われたことがあるのですが、変な伝染力があるのでしょうか。

▼忙しいだの強行日程だのと言いつつも、福岡へ寄り道。
キャナルシティ一蘭へ行って、他の(東京の)一蘭との違いにびっくり。
 1. 値段 …東京より高いってどういうこっちゃ。
 2. 注文票…酸味(黒酢)が選べたり、煮卵がトッピングの中に入ってたり。
 3. どんぶり…四角い重箱。上げ底ふた付き。ラーメンが入ってるとは思えない。
その他、細かいことをあげればきりがないくらいいろんなことが違ってました。驚いた。

▼んで、美女と野獣を再観劇。10年越しの悲願達成です。S席から。
細かい演出が変わっていたり(野獣がコミカルになりすぎの感有り)、
自分の好きなシーンが自分の中でかなり美化されていたことがわかったり、
10年の間に感じ方が変わってしまったところがあったり、
つっこみどころがたくさんあったりしましたが、
それでもやっぱり大好きなミュージカルです。
頭の中は美女と野獣の歌一色、余韻にひたりながら帰京。