人生は山有り谷有り

▼某社の面接後、ぐったりして帰宅。テンションは最低。
           ↓
 郵便受けを見るとはがきが一枚。
 「ミュージカル ジキル&ハイド 制作発表&記念イベントご入場券」
 ひゃああああっ、席数少ないし、重複応募だめで抽選だし、絶対無理だと思ってたのに!!
 テンションは最高潮。
           ↓
 ぺらっと裏面を見て愕然。
 別の某企業の説明会と、日時がぴったり一緒。開始時刻から終了時刻まで。
 混乱。テンションは再び急降下。
           ↓
森の主=ジキル
 「いやいやいや、迷う方がおかしいだろ。一生がかかってる就職活動と、
 たかだか1時間半の娯楽(しかも鹿賀さんが出るのは後半50分のさらに一部)
 とを比べるなよ。合同企業説明会でお話聞いて人事の方ともいい感じだったし、
 この時期にこんなことで一つ潰すなよ、ありえんぞ。
 しかもここの説明会はこれで最後だから、これ逃したらもう無理なんだぞ。」

森の主=ハイド
 「なんだよ、事業内容はともかく、採用職種が新規開拓・戸別訪問の営業
 って聞いて引いたくせに。
 そんなの説明会出たって通るわけないし、通ってもお前には無理だろ。
 選考の進んだ面接を蹴るわけじゃないんだし、縁がよほどないんだよ、ここと。
 イベントの方は、抽選にもれた人が何百人っている中で、
 クジ運の悪いお前が当たったんだし、 転売不可なんだから、
 行って英気を養って、他のところに集中してとりくんだ方が絶っ対いいってば。」

 2人の大論争は続く。