年号の数字を勝手に並べ替えてはいけません。

▼ダースベイダーがどーんと写っているスターウォーズのポスターが、一瞬、
鎧兜姿の鹿賀信長がどーんと写っている戦国自衛隊1549のポスターに見えました。
そういえば、この戦国自衛隊、ハリウッド進出だそうです。既に30カ国以上に配給が決定していて、日本の実写映画としてはリングの記録を抜いたとか。
ただ、ハリウッドが、がんがん音とCGを入れて、日本の歴史を知らなくてもわかるようにがんがん編集するそうです。
…出来上がるのはたぶん別物。
タイトルは、「SAMURAI COMMAND MISSION 1549」…ですって。

▼そんな戦国自衛隊を、現実逃避も兼ねて観に行ってきました。
巻き込まれた被害者は、まつざきさん、よしだくん、こばやしくんの3人。
グッズ売り場は、同じ階で上映されているスターウォーズにほとんどを占められていて、隅の方にちょこっとだけ。
ここで売ってなかったら、メイキングDVDはどこで売ってるんだー!!
ちなみにこの映画館の本日の上映作品は、「戦国自衛隊1549」、「スターウォーズ」「宇宙戦争」「交渉人真下正義」
3/4は戦争だし、どれをとっても物騒だし。

▼つっこみどころはいくらでもありましたが、それをつっこむのは野暮ですし、思いっきりネタバレになりそうなので止めます。終わった後、思わずつっこんでしまったのもありましたが。
私にはわかりませんが、兵器担当のお兄さんによると、こちらも言いたいことはたくさんあったようで。
鹿賀さんの信長は、(そりゃもうかっこよかったのは言うまでもありませんが)もうちょっと信長っぽいのかと思ってましたが、格好以外は思ったより的場一佐のままだった感じが。
でも、この鹿賀信長の本能寺の変を見てみたかったなぁ。さすがに歴史を知ってるから、本能寺には行かないんでしょうけど。

▼パンフレットを買って見てみたら、ネタバレのオンパレードでした。映画のパンフってこういうものでしたっけ。
公式ガイドブックを買って見てみたら、「そんなこと、映画だけ観てわかるかい!!」 という話がたくさん書いてありました。原作を買って読めということでしょうか。
戦国自衛隊がらみで鹿賀さんが載っている雑誌を見てみたら、白の上下のスーツでした。黒ずくめの信長の方がずっと似合ってました。