最近驚いたもの

▼嵐の大野智が舞台初主演というのは知っていましたが、その内容を見て目が点。
「幕末を舞台に、新選組が吸血鬼だったという設定のアクション時代劇」
ほぇぇぇぇぇ。

▼本屋さんで、よしながふみ西洋骨董洋菓子店の作者)の最新作を発見。
「大奥」というタイトルだったので、最近はやりのドラマの漫画化か似たようなものかと思いきや、
江戸時代に男性だけがかかる奇病が蔓延して、男性の人口が女性の人口の5分の1ほどに。そのため男女の役割が逆転し(女性が働いて男性が家にいたり遊郭では男性が売られていたり)、将軍職には女性が就き、大奥には美男3000人が集められ…というお話。〔←※かなりざっくり説明〕
それはどうなんだ、というツッコミどころはいくらでもありましたが、みんなよく考えるものですねぇ。

▼古畑の最後のシリーズがっ!!!
前回のスペシャル「全て閣下の仕業」で、犯人の自殺ということもあり、これで最後だろうと思っていたのですが、
来年新春に完結編を三夜連続で放送するとのこと。
犯人として対決してほしい役者さんはたくさんいますし、古畑は本当に大好きですが、それだけに、
そんなにネタがないのを無理やり長く引き伸ばして、というのはあまり嬉しくないので(前回のは1時間のネタを3時間に引き伸ばしてた感が)、
今回は大丈夫かなという不安は多少ありますが。
そして気になる犯人役は石坂浩二藤原竜也、そして最後はっ…
松嶋菜々子かぁ…。うーん。