屋久島3日目・帰省

▼朝05:30起床。よく起きれたものと自分で感心。
先輩に早起きさせてまで観光に連れて行ってもらうわけですし、寝起きは素晴らしく悪いので万が一にも寝坊なんてして起こされるわけにはいかない、ということで根性で起床。
出発時間に比べて無駄に早いのは、目が覚めてから理性を持って動けるようになるまでに時間がかかるため。

▼06:45出発。早朝の松峯大橋は、風も気持ちよくて絶景。早起きしてよかった。
そして湯泊温泉へ。海岸に湧き出している海中温泉と聞いて、行ってみたいと騒いで連れて行ってもらったものの、私が余計なことを話しかけ入り口を見逃して迷ったり、行ってみたら先客がいたりで結局断念。
代わりに尾之間温泉で贅沢な朝風呂、でしたが時間がないので入浴は駆け足で。

▼予定が大幅にずれ込んだにも関わらず、駆け足で頑張って予定を回りきろうとしていたら、その途中で予約していたトッピーに乗るのはほぼ無理と判明。慌てて電話をかけてみたところ、次の便がとれて一安心しました。
次の便までは時間があったので、少しゆっくり白谷雲水峡へ。

▼コースはいろいろありましたが、サンダルでも行けて比較的早く戻ってくることができる弥生杉コースへ。
弥生杉の横には「この付近では携帯電話が使えます」の看板が。何もこんなとこまで…。
それでもコースの途中でいろいろなものを見たり、弥生杉に触ったり、川のそばでぼーっとしたりと満喫。

▼お昼はかぼちゃ亭という人気のお店で屋久島ラーメン。ボリュームたっぷりでちょっとびっくり。でも美味美味。
ラーメンというよりちょっとした煮込み料理のような感じでした。

▼その後乗り場まで送っていってもらって無事乗船。待合所で待っているとき、ふと横を見ると隣で屋久島先輩がすやすや。わかってはいましたが、この2泊3日でさんざん疲れさせてしまったようで。申し訳ない。その分と言っては何ですが、とても楽しい屋久島旅行でした。名残惜しく思いながらも出港。

▼それまで元気いっぱいだったくせに、後は帰るだけとなると気が抜けてぼーーっ。トッピーに携帯電話を忘れ(無事見つかりましたが)たり、切符を買い間違えたり、手に持っていたはずの切符は気がつくと3m先で風に舞ってたりと、よくもまあこれで無事に帰れたものです。
夜8時には、ご先祖様よりなんとか早く家に着きました。長かった旅もこれでひとまず終了。