屋久島2日目

▼朝起きて、顔を洗うかと部屋を出ると、隣の部屋からゴミ袋を持った屋久島先輩が。そういえば、大先輩の部屋で飲み散らかして、片付けもせずに部屋に戻った記憶があります。あわわわわ。慌ててお手伝い。

▼午前中は大川(おおこ)の滝へ。
屋久島に着いて「どこか行きたいところはありますか」と聞かれ、「滝!!」と答えた人間ですので、もう大喜び。滝つぼの目の前まで行けて、水しぶきがいっぱい飛んでくるので、一人ではしゃいでいました。ほっといたら、そこで1日ぼーっとしてたと思います。

▼昼食は薬膳(屋久膳?)料理。お店の人の説明を聞きながら、体に良さそうな地元の料理をぱくぱく。
最後にはやはり飛魚の唐揚。たいらげた後でふと横を見ると、骨をお箸で1本1本取っている方がいました。感心というか驚嘆というか。箸がピンセットに見えたのは、たぶん彼が理系という理由だけではないと思います。

屋久島先輩がお仕事をされている間、2時間くらい寮で自由時間。
もうお一方が「疲れた」と言って昼寝を始めてしまったので、(同じ行程を辿っているはずながら何故か)元気な私は中をうろうろ。
ちょうど玄関にいるときに、新聞配達のおばちゃんがやってきて目を丸くした(※ここは男子寮)のが見ていてわかったので、一瞬「妹です」「通りすがりです」などなど動揺しながら言い訳を考えましたが、何も言わずに去って行ってくれました。良かったのかな。

▼午後も先輩の車で観光。布引の滝や屋久灯台千尋(せんぴろ)の滝など滝好き・海好きの私はこれもまた大喜び。
始終喜びっぱなしで元気いっぱいの私は良いのですが、睡眠不足の上に長距離を運転されている先輩はかなり大変そうでした。(と、諸悪の根源が言うのもなんですが)。お疲れ様です&どうもありがとうございます。

▼夕方、屋久島に到着した残りのみんなと合流して夕食へ。
鹿肉は初めて食べました。屋久島で3匹目になる飛魚は頭から丸かじり。美味。漫画の話で盛り上がりながら寮へ戻りました。

▼夕食のときに飲んだせいもあるのか、宿ではみんなお酒もほとんど飲まず大人しめ。私は一眠りした後、白蛇の画像や動画を見せてもらいつつ飲んでだべって。結局寝たのは2時過ぎ。
明日はみんなより一足早く帰るため、別行動です。早起き、早起き。