こどもがわらわら

▼東京の姪が遊びに来て、その姪に会うために地元の方の姪四姉妹がやってきて、夜の花火大会までいるものだから、大騒ぎ。買ってもらったとPS2の「太鼓の達人」なんて持ってくるものですから、私も混ざって騒いでいたのですが。

▼夜は町が主催の花火大会。みなとまつりの一環なので港でやるのですが、実家が港の目の前なので楽です。
町の規模に不似合いなほど大きな規模でやってくれて、毎年綺麗なのですが、それゆえに町民としてはちょっと心配してたりします。大丈夫なのかな。

▼そういえば、長年全国最高齢知事を務めていた、早口言葉のような名前の宮崎県知事・松形祐堯(まつかたすけたか)氏が知事をやめていました。
よる年波とシーガイアの二つの波に流されて引退のようです。
村山富市氏と並ぶ長い眉毛がトレードマークの政治家・江藤隆美氏(宮崎選出)は、長男が出馬するそうです。期待に反して、長男の眉毛はいたって普通でした。ちょっと残念(?)。