友を呼ぶ

▼今日は、1年ぶりに会った、防衛医大に通う高校時代の友人と2人で池袋をうろうろ。

▼どうも高校時代の友人に会うこと自体久しぶりだったらしいその友人は、会うと同時にすごい勢いで近況報告。
北海道演習で戦車に乗ったとか、銃を撃ってたら重くて腕がしびれたとか、そんな話をしばらく。
「ほふく前進は全部で5種類あって、普通みんながほふく前進って言ってるのは、第四ほふく前進なんだよー」など。
トリビアの泉見ているとのことだったので、最近の自衛隊ネタのことを聞いてみたら、戦車のウィンカーは8へぇで、おまんじゅうは0へぇとのことです。

▼お昼がてら、甘いもの大好きの2人なので、ナンジャタウンのアイスクリームシティへ。
フォアグラアイスや焼酎ソフト(宮崎県日向市出品)、牛タンアイス…は食べないで、揚げパンアイスにドンドルマ、白桃ソフトなどをぱくぱくと。
ドンドルマのトルコ政府公認の職人さんは約200人ほどしかおらず、そのうち日本にいるのは名古屋の何とか三兄弟だけだそうで、そのうちの二人が来てつくっていました。
お酒系のアイスも、白ワインアイスやカクテルアイス、クープロワイアル(シャンパンにシャーベットを浮かべたもの)など、おいしそうなものもたくさんありました。
ともかく、この2週間ほど甘いものを食べなかった分くらいはパアにして、外に。

▼そのまま本屋さんへ。
様々な本を見ながら話したことは、呪怨バトルロワイアルえびボクサーに、etc…。
池袋の映画館でえびボクサーをやっていたら、私を巻き込んで見に行くつもりだったそうです。
しかし今は渋谷しかやっておらず、呪怨2も私がもう見ていたため映画は断念。
「この手の話ができる人が周りにいなくてねー。森の主(仮名)とはできるからやっぱ楽しいわー」
誉め言葉?

▼ご飯を食べながら話していたら、
「良いよね、結婚したいと思えばいつでもできて、子供も生めて。」と言われました。
つっこみどころはいくらでもありますが、女性で防衛医大を出て、外科医になろうというのは大変そうで。
愚痴を聞き、楽しく駄弁って別れました。
楽しかったものの、やはり体力の差か足が棒のようになりました。こちらの体力が無さすぎという話ではありますが。