贅沢な(?)朝ごはん

▼は、届いたトケイソウ。キンキンに冷やしたものを起きぬけに食べたら、ことのほかおいしかったり。

▼今日は小林檎さん…って書いたらなんのこっちゃよくわかりませんね、小林君が延岡へ。periphereiaさんと二人でお出迎え。
といっても滞在時間が短かったのと、車もなし(正確には運転できる人がいない)ではろくな観光地へ行けないのとで、以前長崎遺跡先輩が来たときに好評だった海辺のソフトクリーム屋さんでのんびり過ごすことに。
このソフトクリーム屋さん、6月くらいに来た台風に伴う竜巻で、見事に吹っ飛ばされて全壊したと聞いていたのですが、他の建物に吸収されながらも生き残っていました。
目の前が海の、屋根付きのテーブルで、持ってきたトケイソウを切り分けて海を見ながらピクニック気分。

▼お昼は電車で延岡側にちょっと戻って、チキン南蛮を生んだお店に。
と言ってもチェーン店で、本当の発祥地と言える本店は宮崎市なのですがとりあえず。
「これでチキン南蛮を頼まなかったらおもしろいよね」と言いつつも、3人とも頼んでお食事。
私は午後から用事があったので、申し訳ないと思いつつもお客をおいて一足先に退散。

▼午後は高校時代の友人が我が家に遊びに来て、宝塚のビデオを見ながらごろごろ。
友人が家まで自動車で来たのには驚きましたが、それ以外は高校時代と変わらず。昔から我が家は、類は友を呼ぶ、の友達が6,7人やってきては、バイオハザードダンスダンスレボリューション、宝塚のビデオ鑑賞などをしてごろごろ過ごす場だったのです。
今日は久しぶりにその気分にひたれて、楽しかったです。でももう20歳なのかぁ。