ぐもんしき

▼今日は朝からひさしぶりのオープンに参加。ぐもんしきです。
スタッフは全員同期なのですが、意外にも、同期で参加したのはTQCの3人だけでした。
それにしても、よく5人でオープンやるなあ、と感心。

▼第1ラウンドはペーパー。点数は良くなかったものの、「答えはわからないけど、ぐもんしきだし」という理由だけで答えた問題で、棚ボタの12点ゲット。
これだけで結構満足。

▼予選の早押し問題は全く押せず。コース選択を間違えたと後悔。
ウソ振り早ボはそこそこ、の点はとれたのかな。押された後のシンキングタイムで、答えを捻り出し捻り出し。押して答えてる人、すごいなあ。
サッカー選手とか、答えの単語そのものを知らなかったのは仕方ないですが、カンゴールとグレナダは、何故出てこなかったのか自分でも不思議です。

▼その後はのんびり観戦。
でも、第1回が第1回だっただけに、まさか8時過ぎまでかかるとは思わなかったんですよ。最後まで残って見たかったのですが。ごめんなさい。
8時によしだくんとこばやしくんと三人で会場を出て、しんやくんとてつやくんと合流して、ちゃんこを食べに。
みんなでおいしく食べて、たのしく過ごしました。
それにしても、最後の勘定書きに消費税を書かない店があるなんて。