深層心理?

▼最近、バトルロワイアルな夢とバイオハザードな夢を続けて見ました。
後者は特にリアル。気づかないうちにつかれてるのでしょうか。

▼とても気に入っていたのに、うそ問と発覚して没にした問題。
ラフカディオ=ハーンは日本に帰化した際、東京帝国大学を辞めて早稲田大学の講師となりましたが、これは何故?

▼答えは、「帰化すると同時に、給料がお雇い外国人の額から日本人講師の額へと引き下げられたことに腹を立てたため」となる予定でしたが、調べてみると、ハーンが早稲田へ移ったのは帰化した7年後と発覚。
その他ちょこちょこと事実に見合わないことがあって、ウソ問ということになりました。
本当だったらちょっとおもしろかったのに。
情報元は講義中の雑談です。