うめ、もも、さくら

▼今日はお雛様、桃の節句ですね。家には姪の雛人形が飾られています。出したのは3月1日ですが。

▼でもこれと言ってひな祭りのようなことはしないで平凡な一日。
2月にはたどたどしく鳴いていたうぐいすが、「ホーホケキョ」と綺麗に鳴いていたのが唯一春を感じさせてくれましたが、
この寒さのせいで3月になった気があまりしません。うぐいすも寒かろうに。

▼夜、たまたまNHKを見たら、視点・論点でハセマリ(長谷川眞理子)先生が。
というか早稲田の教授だったんですね。知らなかった。だんなさんの方はまだ駒場にいるんでしょうか。
この先生の分野(行動生態学とか)は好きで、講義も楽しく聞いていたのですが、最近はその中でも殺人という現象に興味を持ってるらしく、今日のテーマは、実は日本の若者の殺人率は減ってきているがそれはどうしてか、といったようなお話でした。
思っていたほどおもしろくはありませんでしたが、とりあえず先生を懐かしんで。