合宿の2日目

▼朝7時半くらいに何とか起き上がり、外を見てみると、雪!!
文字通り跳び起きて狂喜乱舞。降ってる降ってる積もり始めてる積もりはじめてる、ひゃ〜!!

▼朝食後、外にとび出し、犬も驚く庭駆け回りぶりで、思いつく限りの雪遊びを。
20期をはじめ何人かを巻き込んで雪合戦をしたり、雪だるまをつくったり。
足跡のない広いところへ一人で歩いて行き、倒れて「殺人事件〜」と阿呆なこと(さらに遠くから雪をかけてもらって写真撮影)もして大はしゃぎ。
↑調子にのりすぎて顔がしもやけになるとこだった。

▼ひとしきり遊んで、10:30くらいからまつざきさん企画のペーパーとビジュアル。
詳しいことは書かない方が良いのかな。ともかくおもしろかったー。
リスニングの1問目がわかったときは、思わずにんまり。
ビジュアル問題は、問題とBGMを楽しみつつ。
これだけでもかなり楽しませていただきましたが、最後のお楽しみの早押しは後ほど。

▼お昼からはふるたにくん企画。私はブルギさんになれない小心者でございます。でもおもしろい企画でしたね。
難易度の感じ方は企画者との相性とか個人差とかあると思いますが、個人的にはなんだか乱高下してたような。
でも楽しかったです。ペーパー問題もおもしろかったですし。あ、答えを口走ったりしてごめんなさい。

▼積雪は20cmに達しようかという勢いで、止む気配もなし。
このままの状態で夜に買出しに行ったら遭難しそうということで、早々に買出しへ。
雪深いところをざくざくと進んでいるときは良かったのですが、店が近づき、半端に雪が溶けて氷が張った道路で1分ほどの内に3回ほど転ぶ。やっぱり雪は大変なんですね。

▼ますます雪は強くなり、遭難しそうになりながら帰り着く。
買出しは済んでいるので、夕食後早めに企画を開始。まつざきさんの早押し問題。
なんとなく聞いたことあるような、という問題と、勇気を買ってもらった問題でちょこちょこと正解。
こばやしくんが強かったですね。最後の問題もきちっとおさえて優勝。
冊子の販売も終えて、まつざきさん本当にお疲れさまでした。

▼今夜もだらだらとクイズをして、朝5時前に部屋へ引っ込みましたが、お隣の部屋でラピュタなどなどを酒の肴に雪見酒を。
空が白み始めたのを見た後、自分の部屋で就寝。