はなむけ

▼1月に閉店したジョナサン白山店の跡地は、くすりの福太郎になりました。
レストランかファストフードのお店が入るんだろうという、根拠の無い先入観があったのでちょっとがっかり。
お店から見えるところにマツモトキヨシもあるし、こんなにドラッグストアは要らない〜。

▼今夜は宗教学科の予餞会。学科卒業生が20人、修士課程修了が6人、博士号取得者が4人、定年退官される教授がお一人と、長年研究室の事務をなさっていた方が一人お辞めになるのとで、大規模なものとなりました。
この方々が一言ずつ挨拶をしていったのですが、聞いていると驚くことがたくさんありました。

進振りでは中国思想文化学に行って、4年から宗教学に移ってきた先輩や(今年宗教学の院に進学)、
2年前にITベンチャー企業をつくって、それが忙しくて卒業に4年かかった先輩や、
今年院進するんだけど、この春結婚しました、という先輩など様々。
特に最後にあげた先輩に関しては、会場から「パパになる予定は?」「生活はどうするんですか?」などツッコミがたくさんとんでました。
別にできちゃってというわけではなく、奥さんに頑張って稼いでもらわないと困るから、しばらくパパになる予定はないそうで。つまり奥さんの扶養家族となるそうです。
他にも書きたい話はいっぱいありますが、割愛。

▼盛り上がり、一時間以上予定を過ぎて会は終了。たくさんおもしろい話が聞けて、たのしかった。