丸んぽっに

▼今日は会社が創立記念日でお休み、ということで、
転職する1期上の先輩と、福岡へ転勤の同期の送別会を兼ねて
同期と1期上の計7人で、みなとみらいの花火大会へ。

▼買出しが終わった後、場所取り組に「どこ?」と電話すると、
「丸んぽっにの前だよ、丸んぽっに!」
「?」
(背後の声)「にっぽん丸だろ!」

ギャグだったら面白くないですが、言われるまで本気で気づかないくらいの素でやるとすごい。

▼花火があがるまで、その場ににつかわしくない
会社を憂う愚痴の類もたくさんありましたが、カット。

▼数時間前から場所取りしたのですが、リサーチ不足で
いざ花火があがるとがっつり松の木とかぶってます。
大きい花火は見えましたし、その分涼しい広々したところで
のんびりゆっくり見られたから、まぁよいのかな。
頑張って言えば、松の葉影の間から見える花火もいとをかし。

無言で見入る人も、「ワタパチくんに見えてきた」という人もいて、
花火の楽しみ方も人それぞれ。

▼買出しのときにノリで買った水でっぽうにより、
普段は真面目な先輩に魔がさした瞬間を見ることができました。
本人も、何故こんなことをしたのかわからない、と困惑顔。
何かが降りてきたんだろうなぁ。

▼帰り道、人ごみを避けて近くのアイスクリーム博覧会みたいな屋外イベントスペースへ。
日本に3人しかいないという、トルコ政府公認のドンドルマ職人のこの3人に会うのは何回目でしょう。
どんだけこの手のイベントに行ってるんだという話ですが。

閉店間際の店に駆け込んでみんなでアイスを食べてたら、意外にちょうどよい混み具合に。
プレゼントも買って渡せたし、結局なんだかんだ上手くいった…のかなと。