姪っ子観察日記

▼姪が、宿題のプリントが入ったファイルを出すと、中からイラストの山がどさどさっ(猫耳率高し)

姪「やっぱり二次元いいよね」
私「戻って来い!!!」

▼そんなイラストの中身は、幽白、るろ剣、ハンター×2、テニプリ等。
前半の並びは明らかに私の本棚が原因なわけで、
「昔のマンガだからグッズが全然無い」と愚痴る姪に
「あるよ」と実家の部屋を漁り、掘り出したハンター×2のハンドタオルに幽白のカードダスのキラシールコレクションを渡すと、
「☆$#&%□!!!」
と言葉にならないくらいの勢いで狂喜乱舞。
あれ、私、戻って来いとか言いながら結果的に突き落としました?

▼そんな姪のかばんからは、「逆転裁判4」がのぞいています。
友人から面白いよと貸し出されたらしいのですが、途中で行き詰っているとのこと。
私もやったことないんだけどね〜と言いながら、スタート。

私の逆転裁判に関する知識は、「成歩堂という弁護士が『異議有り!!』と叫ぶゲーム」くらいの認識だったので、
いきなり4の途中から始めたら状況把握にちょっと時間がかかり。

しかし、だんだんわかってくると
私「ほら、××が○○だから△△でこれだよ!!」
姪「本当だ、まっこねーちゃんすごい!!」
私「ふははははは」

「すごーい」「なるほど!」「こいつぁ面白い」と、すっかりはまって日付越え。