お久しぶりですー

▼2週間とか書いてましたが、約3週間でしたね。失礼しました。1日分ずつ日記を書こうかとも思いましたが、ちょっと長いのでまとめて。

▼災難録。
 パソコンと5回ほど喧嘩をする。向こうの方が優位。三勝一敗一分。一敗は結構致命的だったのですが。
 自転車で2回ほど派手な事故。(派手でないのは日常茶飯事なので割愛)
雨の日に、人を避けた拍子に花壇へ激突して、漫画のように自転車の下敷きになったり、横の路地から出てきた車に反応しきれず、車の横っ腹にぶつかったり。それにしても、この程度の危機回避能力でよく車の免許取ったものです。
 ゼミで、私の前の範囲の発表の担当だった人がドタキャン&蒸発。そのせいで、1週間前になって発表の範囲が2倍に。馬鹿な。

▼教官方の名言録。
 「このくらいのことは、本来はヒムラー先生がわざわざお出ましになる程のことではないんですよ。」
 「私大は講義回数が足りないとか五月蝿いんですよ。その点、東大は最後の砦ですね。最大限、休みます。学生に何言われようと覚悟の上です。では、10月にお会いしましょう。」
 「試験時間は約1時間です。だから、11:30くらいになったら集めますか。」
 「え?来週のこの時間、○○先生の特殊講義と重なる?じゃ良いよ、休み。え?そしたら今学期もう授業時間ない? んー、良いよそれなら。夏これで終わり。次冬ね。では。」
…。こんな教授ばかりではないのですけどね。

▼姪の発言録。
 「まっこ姉ちゃん、爆弾魔だって、爆弾魔!!」
 「ボンバーマンって何?」
 「私も将来宗教学をやる!!」
 「まっこ姉ちゃん、君が代って歌ったことある?私無いんだけど。」
 特に最後のは衝撃的でした。教科書には載っているけど、授業で歌ったり習ったりはないそうです。学校の行事のときは校歌だけ歌うそうで。しかも姪が通っているのはカトリックとか私立ではなくて、普通の、というよりむしろ伝統あってちょっと有名な、誠之という公立校。今の子は国歌を歌えないのかー。つくづく衝撃的。