文学部通常授業の最後の一週間です。

▼2限が一足早く休みに入ったので、午前中はゆっくりだーと思っていたら、目覚めると12時。そんな。
一度も起きないで熟睡してました。そんなに疲れてなかったつもりなんだけどなあ。予定はつぶれつつも、とりあえず大学へ。

▼携帯電話が、突然ふっと画面が消えたり、データが飛んだりし始めたので、買い替えようかと考えています。別にカメラ付でなくてもよいや、と思っていたのですが、通学中に、とっても可愛い姿で屋根の上で寝ているネコを発見。カメラが手元になかったのがとてもくやしかったので、やっぱりカメラ付にしようか悩んでいるとこです。
でも、カメラ付にすると、最近少し治まりつつある悪い癖が再発しそうで、自分で怖いんですよね。綺麗なものや可愛いもの、面白いものを見ると、ついパシャパシャと…。

▼お昼、ほっかほっか亭で1,2を争うお気に入りだったチキン竜田弁当が販売を終了していたことに大ショックを受ける。どんどん好きなのがなくなっていくなあ。でも頑張れチキン南蛮ー。

▼今日は、5限も姪の迎えもあったので、お仕事には行かず書籍部に寄った後、まっすぐ帰宅。ちょうど時間があったのでご飯を食べながらテレビのコナンを見る。
今日は単発のアニメのオリジナルストーリー。パーティーの主役の女性がワインを飲んで倒れる。毒はその女性のワイングラスからのみ発見されたが、そのワインは先に別の人が飲んでいたワイングラスで、その人は無事だった、みたいな話で、いつどうやって誰が毒を入れたかというのが問題になってたのですが、これが、高校の時に文化祭の劇でやった推理劇とほぼ同じトリック。しかもトリックに探偵が気づくきっかけまでそっくりでした。
金田一やコナンのトリックとかぶるのは嫌だ、と、実家にあった古〜い推理小説をもとに脚本を書いたのですが、こんなところでかぶるとは思いませんでした。それとも結構ベタなトリックなのかな。劇の方で危なかった穴は埋めてましたが、逆に別の穴がアニメの方にはあったような。難しいものです。