水戸満喫

▼今日はまつざきさん、よしだくん、こばやしくん、てつやくん、私という
いつものといえばいつものメンバーで、水戸へ。
なぜか、フレッシュひたちで水戸に向かう4人を、スーパーひたちでよしだくんが追う展開。
(みんな言ってるんでしょうけど、「スーパーひたち」って見ると、「世界ふしぎ発見」を思い出してしまう)

偕楽園の臨時駅に降りると、くろさわさんがお出迎えしてくれて、偕楽園めぐり。
好文亭とかでゆっくりし過ぎたのか、予定の時間をかなりオーバーし、義烈館を泣く泣く(?)スルーしてお昼を食べに。

▼お昼は水戸藩ラーメン。ラーメン屋にぞろぞろと入った瞬間、先客に
「ラーメン研究会の方?」と尋ねられたのは何故なのでしょう。
まぁ何でも研究しろって言われたらしろってする研究会のひとたちだとは思いますけど。
あまりの空腹に、みな無言で完食。

▼お腹もいっぱいになって、本領発揮。
やれ変なものがあるやれ水が動いてると、全員道端のいたるものに喰いついて、全然足が進まない。
くろさわさんは「予定していたものが全然まわれない!!」と焦って急がせるのですが、勝手にみんな駆け寄って楽しんで話し込んで歩き回って。
弘道館水戸城跡に水戸タワーに…とひとしきり楽しんだら、くろさわさんはお帰りの時間。
みんなを引っ張って案内してくださって本当にありがとうございました。

▼その後残りのメンバーであんこう鍋。あんこうメニューは一通り食べましたが、誰も納豆メニューには手を出さず。
8時過ぎ、店内から人が消え始め、慌てて水戸駅フレッシュひたち
食べてる時間以外はずっと歩きっぱなしでしたが、久しぶりにめいっぱいTQCな感じで(?)楽しかったです。