初めて友人の披露宴に出席

▼新郎新婦の大学の友人知人は二次会かららしく、
親族の中に友人一同4人と、新郎新婦の所属していた剣道部の顧問、主将、次期主将がぽつん。
期待していた海自の制服にはお目にかかれず。お色直しのドレスの色当てクイズ用の紙も配られたし、こちらも制服は着なさそうだし。

▼披露宴が始まるまでのスライドショーから、BGMはほぼ全てミスチル
そういえば新郎がミスチル好きって言ってたなぁ。
披露宴が始まり、それぞれの親族代表の祝辞が終わるとウェディングケーキ入刀。
そしてここでもやはり新婦、ケーキの食べさせあいで、握りこぶしより大きい塊を新郎の口に押し込んでいました。

▼食事タイムになり、飲み物を見ようと振り返ると
……赤霧島
赤だから祝い事でめでたいときに出されることはあると聞いていましたが、
ここでお目にかかるとは。
よく考えればどっちの親族も焼酎かぁ。
どのタイミングでいただこうかと考えていたら、
友人その1が1杯目から、「赤霧島ロックで。」

私ともう一人で、「はい〜? 結婚式開始後女の子が一杯目から焼酎ロックて〜」とツッコミながら、
「私たちは水割りで。」
隣のよしだくんが何か言いたそうだとしても気にしない。

▼お色直しのドレスの色当ては、新婦の好みから青との推測が多かったようですが、
私はなんとなく今日は桃色のような気がしたので、桃色で投票。
そしたら当たっちゃいましたよ。

当たった人の中から抽選で3人に素敵なプレゼント!ということで新婦がくじを引いたら、
それも当たっちゃいましたよ。

他2人は小学校低学年でコメントが出なかったので、私のコメントに変なプレッシャーが。

新婦「なんで桃色だと?」
私「直感。」

「さすが新郎より私と長いつきあいなだけあるね〜」とお言葉をいただきました。

▼最後の両親への感謝の言葉では、式のときと同じく
新婦のお父様が泣かずに頑張っているのを見て号泣。
いやはや、良い結婚式と披露宴でした。

▼二次会は大学の方々と、ということで
高校組は池袋のカラオケ館へ。
新旧ミスチルをさんざん聞いたから、ミスチルが歌いたくてしかたがない。
後半はジャニーズになってましたが、ひとしきり歌って帰宅。
ふぁぁ、楽しかった。
帰り着いて、頭にささった何十本のヘアピンを抜くのが一苦労ではありましたが。
天気も良かったし、つつがなく終わってよかったよかった。