縁あって

▼今日の4限は休講なので、「木下先生の講義が受けられるー」と喜び勇んで行ったら、
教室の扉に「展示論 休講」のはりがみが。がっかり。

▼けれども、まつざきさん経由でみやざきさんから、木曜までが期限のゴッホ展のタダ券を頂き、
水曜は6限まで、木曜は酉の市へ行く予定だったので、急遽行くことにしました。

▼一度前を通ったことはあるものの、無論それだけで一人ですっと行けるわけもなく、しばしうろうろして到着。
美術館ってあんなに高いところにあったんですね。知らなかった。

▼ここで何かを語れるほど、絵に詳しくはないので省略しますが、
個人的に気に入った絵や画家さんを見つけたり、展示論で聞いた展示空間のこととかを考えたりしながら、結構楽しんできまし。
「ひまわり」がわりとたくさん描かれているのは知っていましたが、ルーラン夫人の絵が5枚もあるのに驚きました。