邪馬台国はどこ?

▼月曜3限、国語学概論で古代語の概説。
小学校にあがるまで長崎で育ったという月本先生、「これは学説がどうこうとか講義の内容とは関係なく、九州人として言うのですけれど」と前置きして、要するに邪馬台国が九州にあるとやっぱり嬉しい、ということを楽しそうにお話。
佐賀県でタクシーに乗って『邪馬台国まで』と言うと、吉野ヶ里遺跡へ連れて行ってくれるらしいんですよ。この話を初めて聞いたときはもう感激して。」
そりゃ驚きました。というか都市伝説?

▼5限後、某氏と自転車で並んで帰っていたら、「鈍い」とはっきり言われてしまいました。
まあ、自分でも鈍いと思うようなことをしてしまったのですが。
「耳が悪い」(←事実ではある)ではすまないくらいの鈍さで、彼がいなければ自動車と接触事故だったかもしれません。
いやはや危ない。感謝、感謝。