ふらっと

▼まつざきさんお薦めの、絵馬と見世物小屋を見に浅草へ。
2限が休講で午前中が空いたのと、今週・来週と週末がつぶれるのとで、今日決行。

▼10時前に着いたら、平日のこんな時間から見に来るようなもの好きは想定されていないのか、どちらもまだ開いていません。
浅草寺をお参りした後、一時間ほど周りをぶらぶら。
雷門には芸能人のグループが来ていて黒山の人だかりでしたが、後ろから除く限り誰だかさっぱりわからなかったので、小判と判断して猫は退散しました。誰だったのかな。

▼11時、ようやく絵馬を見に建物の中に入れました。
奉納されている絵馬は予想を上回る大きさでびっくり。普通に見てたら絵馬とは絶対に思いません。
その中でも、弁慶と牛若丸の様子を彫り込んだ(すでに絵ではない)絵馬がとても気に入って、しばらく見入っていました。
本物を見たら本当に圧巻ですよ。

▼会場を出ると、ちょうど見世物小屋の方も開いて、呼び込みをしていました。
「美容と健康に見世物はいかが!!」なんて言葉は、ここでないと二度と聞くことはないと思います。
箸が転げても笑うようなおば様方と、純真な子供と、ノリの良い広島のお姉さん方と、同行者にも恵まれてとても楽しかったです。
でも、なんだかんだ言っても、一番の見世物は間違いなくおじさんの口上。(誉め言葉ですよ、心の底から純粋に)
もとよりそのつもりなのかもしれませんが、それにしても見事でした。
感激して、帰りに道端で売っていた「売り口上は元祖日本語ラップだ!!」という売り文句のCDを、思わず買いそうになったほどです。