祭りの前

▼今日は大忙し。なにせ夜には宮崎に帰省するのです。その前にやることがいっぱい。

▼朝8時に起きて、9時には文京シビックセンターへ。
「白票でも良いから投票には行きなさい。棄権はならん。」という祖父の遺言(?)があるので、不在者投票です。
その後、マックで朝ご飯を食べて、新宿の花園神社へ。

▼地図を見ながら駅からうろうろ。出店のおかげでなんとか神社にたどりつけました。
「これも何かのご縁」とお賽銭を投げてお参りした後、白蛇の怪しい出店を横目に見つつ、見世物小屋探し。
結局1時間近く境内やその付近を探しても見つからず、途方に暮れているところをまつざきさんに拾われました。
まつざきさんがあっさり「見世物小屋はどこですか」と尋ねてくださったおかげで見つかりましたが、みやざきさんのご指摘通り、そんなものを日の照っているうちにするわけがなく。
面白そうな小屋と絵だけを見てお預け。くー、今夜は来られないのに。12日後の二の酉の日にリベンジです。
それにしても、日本酒やはまぐり、ほたて、サザエの出店なんて初めて見ました。酉の市ってすごいなあ。
うちの地元は、恵比寿様のお祭りはしますが、酉の市の風習はあまりないのです。

▼午後は駒場へ。ふるたにくんの個人企画。
私が途中で早退したせいでしょうが、クイズをしたというより記憶ゲームをしたような印象が強いです。
でもとても楽しかったです。久しぶりにちょっと頑張ってみました。
繰り上げとはいえ、記憶だけで本戦へ進めるところだったようですが、飛行機の都合で辞退。
電車→飛行機→電車で、一路実家へ。

▼電車の中からよしだくんにメールをしたら、「今、見世物小屋で蛇女を見ました」と返事。
うきーっ。明日の朝一で帰ればよかったか。