月曜はぎゅうぎゅう

▼2、3、4、5限ときっちり講義がつまっています。ちょっと疲れる。

▼お昼休み、5限で使う資料をコピーしに、てつやくんと赤門総合研究棟へ。
てつやくんは行き慣れた場所ですが、私は初めて。
「月曜5限の本田先生の講義をとっている者ですが…」と言ったら、本1冊分くらいのマスターコピーの束を渡されました。
講義で使う資料ということで、研究室のコピーカードでコピーできるのですが、それにしたって胸が痛む量です。
てつやくんと「お国に申し訳ない」と手を合わせながら二人分コピー。きちんと活用しないと。

▼4限の宗教学史特殊講義、今日のテーマはフェティシズム(fetishism)。
最近個人的に何かとこの言葉をよく聞く、というかご縁があります。
心理学などで使うときのこの言葉の厳密な意味はよく知りませんが、宗教学でこの用語を使うときは、物神崇拝、呪物崇拝という意味です。

▼5限終了後、一度家に帰った後で、姪を迎えに巣鴨まで。
早めに行って西友をぶらぶら。さんざん歩き回った末に、結局買ったのは千枚通し1本だけ、って結構不審人物かな、と。