楽しく講義

▼2限、農学史。
前回の講義の最後に出したアンケートに、
「所属:文学部思想文化学科
質問など:文学部の人間も講義を受けて大丈夫か」と書いたら、今日のレジュメの最後に
「大歓迎です。この講義も思想史の一つと考えています」と書いてありました。
宗教学とまで書いていたら首を傾げられたかもしれませんが、どうにかごませたようです。今週からは、しんやくんも一緒。

▼3限、宗教学概説。セム一神教の話で、今日はギリシャの話も交えながら。
なんだかやたらおもしろかったです。飄々とした先生の語り口にはまりそう。
聖書は頭から読もうとしてはだめで、聖書を頭から読もうとすると、レビ記で止まるのが普通の人だそうです。たまに「レビ記がおもしろくてたまらない」という人がいるけど、それはプロだそうで。
ヨブ記をこんなに噛み砕いて話して良いのか、ってくらい噛み砕いて話してくれました。
後でちゃんと自分で読もうっと。

▼5限、夏は40人くらいいたのに、今日は10人って…。
通年のゼミだから、冬も出ないと単位は来ないはずですが、みんなどこへ?
たまたまみんな忙しかったのかなー。
のんびりしてますが、来週は発表です