配属先決定

▼編集部の理科課に配属されました。
第一希望は社会、第二希望は理科で出していましたし、
研修でやってみて面白そうと思っていましたし、
頑張っていこうと思います。

▼テストや教材で使われている理科の、この図一つ、この写真一つの使用料はこれだけの値段してるんだぁ、などと、
すでに教材の見方が変わってきている気がします。

校正しながら、普通に問題解いています。
編集であって直接問題をつくるわけじゃない、と言っても、
問題をつくる以上に編集は知識が必要ということを実感しました。
そうでないと、結局きちんと校正なんてできないのです。
場合によっては編集者が問題つくって差し替えたりしているみたいですし。
高校教材がほとんどなく、中学メインなのが救い。

そんなことしながら、電話応対やってます。
会社名をいきなり噛んだときと
「いつもお世話になっております」の3文字目で噛んだときは
本当に頭を抱えました。
電話応対一つで悩んでる場合ではないのですけど。

▼終業時刻、新入社員が一番先に帰るわけには、と思っていたのですが、
課内全体が「新入社員より早く帰るわけには」の雰囲気。
さらに、課長からの、早く帰りなさいオーラに負けて、有難く早々に帰宅。

▼そしてOLのふりをしてホットヨガへと。
とりあえずヨガとピラティスとでは、ヨガの方が性に合っているようです。
残るはビリーズブートキャンプでしょうか。
でもこれは一人でやるのは抵抗あるなぁ。