明日は配属

▼一ヶ月半にわたる新人研修も、今日で終了。
いろいろな部署で研修させていただきました。

藤岡弘、にそっくりの営業部長がいます。というか既に会社説明会のときに
藤岡弘、です」と挨拶したのを聞いた瞬間から、何度お会いしても藤岡弘、にしか見えません。

小池徹平似の営業の方がいます。どうせ営業をするのなら、
塾や学校に教材を売るのではなく、奥様相手にこじゃれたものを売った方が
売れるのではと無責任なことを思わず考えてしまいました。

田口浩正にそっっくりの営業の方がいます。
顔を見た瞬間、「ああっ、あの人あの人!!」と思ったのですが、名前は帰って検索するまでわかりませんでした。
よく見る俳優さんなのに、名前は全く記憶に無かったなぁ。
昔、ディズニーランドでキャラクターの中身をやっていたそうです。 

木下先生に雰囲気と声がそっくりな、社内NPOの室長がいます。
仕事も面白そうなのですが、なかなか新入社員が下で働けるような立場の方ではないのが残念です。

小松美彦先生+野矢茂樹先生)÷2といった感じの社員の方がいます。
クイズサークルと言った瞬間に、「何かクイズを」と言ったあたりは野矢先生寄りでしょうか。
これだけでも素晴らしい(?)のに、映像作家の肩書きも持ち、
演劇と映画(ホラー、B級含む)にとても造詣が深い。
新入社員が配属される部署とはちょっと縁遠いところで働いていらっしゃるのが、とっても残念です。

クイズサークル出身という編集の先輩のパソコンを見たら、
スクリーンセーバーが2ちゃん系の顔文字でした。
でも、しっかり左手薬指には指輪が光っています。

関係会社で、現代用語能力検定のジュニアコースの校正をしました。
と言っても初校以前の原案段階のようなものだったのですが、
問題文があって、4つの選択肢があって、中身が時事問題で…
気づいたら、クイズのバイトモードでやってました。
詳しくは検定終了後に。

そんなこんなの(?)研修も終わり。
名古屋や福岡の営業所に出張に行って同期三人でホテルで部屋飲みしたり、
会社の流通センターに行ってひたすら荷詰め作業したり、
いろいろな経験ができてたのしかったです。
さて、配属先は…