予餞会

▼会場は西日暮里の「ザクロレストラン」
無国籍料理、と言っても、基本は中央アジアの料理が中心で、
日本でウズベキスタン料理を食べられるのはここのお店だけだとか。

▼名物は、食べきれないほどの本場の料理、飲み物、水たばこ、ベリーダンスがついたコースと、強烈なキャラのイラン人店主。

▼水たばこは初めてだったのですが、ローズ、アップル、バナナのフレーバーがあって、全種制覇。(もちろん、ニコチンもタールも入ってないですよ)
普段煙草を吸っている人には物足りないようですが、吸っていない人にとっては、なかなか面白い体験です。

ベリーダンスは、いったん机も料理も全部片付けて真ん中にスペースをつくり、
1人のダンサーが踊るのを皆で見ます。
結構本格的なベリーダンスが見られますが、店主が客をどんどん引きずり込んでいきます。
そのおかげで、しまぞの先生のベリーダンスというすごいものが見られたわけですが。
いやぁ、良い思い出です。
上着を抜いて踊り出す美人のお姉さんとかもいて、はたから見ている分にはとても楽しい。

▼料理は、4000円コースを頼んだら出す方も把握できていないくらい出てきます。
トルコのビールもワインも強いお酒も山のように出てきました。
傍目には日本のビールと変わらない瓶に入っていますが、女性でも簡単にひねって開けられてびっくり。

▼店主については言葉では語りつくせません。
ただ、ずっとカタコトの日本語で壊れたキャラだったのに、帰るときになったら真顔で
「どうもありがとうございました、また来てください」
と流暢に行ったのに一笑い。
あれ全部作ったキャラかいな。

▼ほとんど店のレポートになってしまいましたが、先生のベリーダンスを含め、とても楽しかったです。

▼そうそう、研究室の卒業生の旅行先を聞いてみると、
タンザニア
「メキシコ1ヶ月」
イスラエル
などなど。さすがです。